2016年4月

2016年4月22日 (金)

平成28年度 年次委員会を開催いたしました

平成28年4月16日 午後1時30分から

清水国際高等学校 会議室にて 年次委員会を開催いたしました。

各年次委員さんの参加をいただき 以下のような議事に沿って会を進めていただきました。

議事

5) その他

・ 親睦旅行について 10月22日(土) 実施予定

年次委員会の様子

ご出席いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。

2016年3月 4日 (金)

第82回卒業証書授与式

3月2日(水) 晴天の中第82回卒業証書授与式が行われました。

246名の卒業生を保護者の皆様、来賓の方々、教職員一同、在校生の代表が参列し、厳かで穏やかな卒業式で見送ることができました。

同窓会代表として副会長の吉田雄一様に出席いただき祝辞をお願いいたしました。

同窓会加入についての説明

卒業式前日の3月1日(火)に同窓会役員2名が来校し卒業生246名に同窓会についての説明を行いました。

≪同窓会とは≫

会員相互の親睦を図り、母校発展のための活動・援助を目的として活動しています。

卒業生の皆さんは卒業と同時に同窓会員となります。

≪活動内容≫

年次委員会の開催    (4月実施)

同窓会総会         (6月実施)

親睦旅行          (秋季に実施)

その他

活躍した部活への祝い金の贈呈

応援バスの運行援助

同窓会新聞の発行      (2年ごとを目安に実施)

同窓会名簿の発行・見直し (5年ごとを目安に実施)

新校舎への寄付        (継続中)

説明をする 同窓会役員の中村さん、荒木さん

同窓会親睦旅行

「川越散策・ちひろ美術館を訪ねて」

10月24日(土)晴天に恵まれた秋の一日を会員の皆様と親睦旅行を楽しみました。

川越名物「芋懐石」の昼食を味わった後、小江戸の別名を持つ蔵造りの町並みを昔懐かしい駄菓子屋が並ぶお菓子横丁を覗いたり、学生気分に戻り、食べ歩きを楽しみしました。

小腹も満足したところで1時間ほどバスに揺られ、いわさきちひろ美術館を訪れ、平和を祈る優しい色使いのちひろの作品を堪能し帰路につきました。

帰路の車中では役員たちが毎年恒例のゲームで盛り上げ、参加者にプチギフトを用意して参加者を楽しませてくれました。

行きは事故渋滞、帰りは自然渋滞にはまりやきもきしましたが、今年の親睦旅行も無事終了することが出来ました。

参加いただいた会員の皆様お疲れ様でした。

Sdim4102

Sdim4083

Sdim4209
全員で記念撮影

2014年10月28日 (火)

H26年度 親睦旅行実施しました。

名古屋徳川美術館、有松・鳴海絞り 歴史と伝統に触れ、名物ひつまぶしを堪能する旅

10月26日(日) 穏やかな秋の一日、恒例の親睦旅行に,名古屋に向け出発いたしました。

最初の見学地は徳川美術館でした。

世界的にも有名な国宝「源氏物語絵巻をはじめ国宝、重要文化財、重要美術品を含む、徳川家康の遺品を中心に初代義直(家康九男)以下代々の遺品、その家族が実際に使用した品々およそ一万件あまりの収蔵品を所有している、質の高さ、保存状態の良さを誇る美術館で、日本文化の伝統と、名古屋の歴史遺産を今に伝える美術館のひとつです。

館内をそれぞれ巡り歩き、おなかも空いたところで、本日の昼食会場、千とせ家錦店の
「うなぎの櫃まぶしコース」の昼食をいただきました。
皆さん、美味しいものを味わい、おなかも満たされ、満足そうなお顔を写真に収めました。

昼食後の散策は名古屋市緑区有松・鳴海絞り会館に寄りました。

伝統の美と技を現代に脈々と受け継がれた匠の技術を見学させていただいたり、
気の遠くなるようなさまざまな工程を経て、手仕事ならではの魅力的な作品に仕上がる様子をビデオで観賞した後、それぞれ有松絞りのお土産を選んだり、昔の繁栄と日本建築の美しさを今につたえる絞り商家の家並みの残る通りを散策したり、思い思いの時間を過ごしました。

Img_2715 ふすま絵も絞りの作品でした。

Img_2713係の方の説明に熱心に聞いていました。

Img_271690歳をすぎてもまだまだ現役の匠

帰りの車中では、役員さんたちが恒例のじゃんけんゲームでそれぞれにプチギフトを用意して頂き、車中を盛り上げてくれたおかげで、楽しい一日を締めくくることができました。

来年もまた旅行の計画を考えていきますので、ぜひ多くの方のご参加をお願いいいたします。

2014年7月31日 (木)

平成27年度版名簿発行のお知らせ

同窓生の皆様

このたび、平成27年度版同窓会名簿を発行する運びとなりました。

個人情報保護法の施行に伴い、名簿発行に慎重な声も聞かれますが、同窓会活動を今後さらに充実、発展させていくためには、会員相互で連絡をとりあい、親睦を深めることが大切であり、そのためには会員名簿の定期的な発行は必要不可欠なものです。

また、本会が会員の皆様の情報を管理・維持していくうえで、まずは会員の皆様に現在の登録内容をご確認いただき、本会への意思表示をご返信いただくことが何よりも大切なこと考えております。

そこで今回の同窓会名簿発行は、個人情報の慎重な取扱いを最優先課題とし、同窓会で十分協議を重ねた結果、前回同様プライバシーマーク取得のデータ整備専門会社(株)サラトにデータ管理を委託することにしました。

整備されたデータは母校、同窓会の財産です。

より正確な名簿作成のために、何卒確認はがきのご返信にご協力をお願いいたします。

卒業生の皆様に確認はがきが発送されます。(8月5日発送予定)

確認していただき、ご返送をよろしくお願いいたします。

清水国際学園同窓会会長   島野 千鶴子

2014年4月22日 (火)

平成26年度 年次代表者委員会を開催しました。

4月19日(土)13:30より 国際高校会議室において26年度の年次代表者委員会を開催いたしました。

本年度より校長に就任いたしました、平等先生よりごあいさつをいただき、議事に入りました。

(1)  平成25年度 事業報告・決算書について

(2)  平成26年度  事業計画・予算案について

(3) 平成26年度 同窓会総会について

・ 日 時   平成26年度6月14日(土) 受付 9時30分

開式 10時00分

・ 場 所   ホテルクエスト清水

・ 会 費   5,000円

・ 内 容   総会・懇親会

(4) 親睦旅行について

(5) その他

年次委員の皆様に貴重なご意見をいただきながら、審議して終了いたしました。

なお、6月14日の総会には卒業生の方でしたら、参加できますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

詳細は学校事務局までお問い合わせください。

2014年1月30日 (木)

役員会を開催しました。

新校舎3階から見た富士山(2014.1.29)

平成26年を迎え、早1ヶ月が過ぎようとしています。

同窓会会員の皆様、昨年同様、同窓会活動にご協力いただき、本年も、同窓会活動を盛り上げていただけますようよろしくお願いいたします。

さっそく、役員の皆様に1/10(金)、1/29(水)とご参集いただき、同窓会活動の今後の日程の確認、会報誌の編集作業等を行いました。

分担して持ち寄った原稿・写真をチェックしながら編集を進めています。

3/1の卒業式に発行予定です。どうぞお楽しみに。

役員の皆様

2013年10月28日 (月)

創立80周年記念式典・新校舎竣工式開催

平成25年10月25日(金) 創立80周年記念式典・新校舎竣工式が開催され、同窓会会長・島野様はじめ、副会長・中村様、彦山様3名のご列席をいただきました。

PTA・同窓会・後援会、全校生徒、ご招待者総勢900名余が体育館に参集し、式次第に沿って式典は滞りなく終了いたしました。

島野様、中村様、彦山様ご多忙な中、参列いただきありがとうございました。

Imgp0144

Imgp0162_3

Imgp0137_2

H25年度親睦旅行実施しました

平成25年10月20日(日)鎌倉への親睦旅行を実施しました。

今年はあいにくの雨の中での旅行となりました。昨年に引き続き、後援会会長片平様、PTA会長平岡様にもご参加いただき、総勢27名で出発しました。

鎌倉到着後、鶴岡八幡宮近くのひさご亭にて「とうふ懐石」の昼食をいただき、なかなか小降りにならない天候を恨めしく思いながら、おのおの鶴岡八幡宮参拝や若宮大路・小町通りでお土産を物色しながら散策し、北鎌倉円覚寺到着の頃、ようやく雨が小降りになり、人影もまばらなしっとりとした境内をのんびり散策してから帰路につきました。

帰りの車中では役員さんが準備してくれたじゃんけんキングやくじ引きでそれぞれ豪華?景品をゲットして雨を忘れるくらい楽しい時間を過ごし、充実した一日を堪能し、お土産を抱えて帰ってまいりました。

随時、会員の皆様の楽しめる計画を考えていきたいと思いますので、次回のご参加よろしくお願いいたします。

Dscn005520131020_4     Dscn005620131020_3

ひさご亭にて昼食中

«平成25年度同窓会総会・懇親会を開催いたしました。