2018年9月11日 (火)

平成30年度静岡県高等学校選抜ホッケー大会 組合せ決定!

9月22日(土)23日(日)、清水町総合運動公園にて

平成30年度静岡県高等学校選抜ホッケー大会」が開催されます。

昨年の第1回大会は、「優勝」という結果で東海選抜大会への出場を果たした大会です。

先輩たちに続いて今年も「優勝」目指して頑張りたいと思います。

〇日程

22日(土)

①13:30~14:50 沼津東高-伊豆中央
②15:00~16:20 御殿場西-清水国際

23日(日)

③09:20~10:40 沼津東高-御殿場西
④10:50~11:10 伊豆中央-清水国際
⑤13:30~14:50 沼津東高-清水国際
⑥15:00~16:20 伊豆中央-御殿場西

以上

2018年8月31日 (金)

夏休み☀

こんにちは

アメリカンフットボール部です!

長い夏休みも今日で終わり

また明日から通常日程に戻ります・・・。

今年の夏も猛暑で大変蒸し暑い日が続きました。

しかし、突然のゲリラ豪雨など天気の変わりやすい日も多くありました。

部員達は毎日、必死に練習していました!

この夏の期間で得たものは多いと思います!

しかし・・・

本番までもう残り1か月です!

個人としてもチームとしても後悔を少しでも少なくできるように

まだまだ、練習が必要です!

体力面、精神面もきつい中ですが

頑張っていきます!

アメリカンフットボール部

2018年8月13日 (月)

ホッケー部 第41回東海高等学校ホッケー選手権大会 初日

第41回東海高等学校ホッケー選手権大会で川崎重工ホッケースタジアム(岐阜県各務原市)に来ております。
初日の今日は高温注意情報が発令されるほどの暑さでしたが、選手たちは最後まで精一杯プレーしてくれました。

初日の結果
清水国際0ー3岐阜総合学園
清水国際2ー0向陽高校(愛知)

予選2位通過で、明日は4位決定リーグで戦うこととなりました。

写真は、
試合前にスタンドで撮影。
夕食の様子。
最後の写真は、夜から合流してくれた杉山駿(真ん中)と同部屋の二人(左は芦澤、右は負傷しながらもプレーしている池村)。


1534169938762.jpg

1534169941264.jpg

1534169943889.jpg

1534169946479.jpg

2018年8月 2日 (木)

ホッケー部 福井強化合宿 2日目

2日目の今日も38℃を超える暑さでした。

今日は昨日よりお世話になっている武生工業さん、本日のみ参加された長浜北高校さんとのトレーニングマッチ(TM)となりました。

今日の選手たちは暑さにも慣れ、試合中の運動量も昨日に比べて増してきました。またチームの連動性が向上してきたことで、得点シーンや、失点を防ぐシーンが増えてきました。みんなとても良い表情でホッケーに取り組んでおります❗

練習で取り組んでいるテーマを試合で出せるようになってきており、手応えを感じております。

また今日は幸運なことに、隣のコートで日本代表の選手たちが今月末のアジア大会に向けて本気モードのトレーニングをしておりました。
試合の合間に見学(勉強)させてもらいましたが、やはり、日本のトップ選手たちはすべてがスペシャルでした。
お陰で選手たちにはとてもよい経験になったようで、みな目を輝かせて見学してました。

明日はいよいよ最終日です。
締めくくりにふさわしい内容になるように、午前中のTMに強い気持ちで臨んでもらいたいと思います。

明日も熱中症に気を付けながら活動し、無事に清水に帰りたいと思います。
写真は「ホッケー日本代表を見学の様子」「トレーニングの様子」です。
1533220554518.jpg

1533220556222.jpg

1533220557047.jpg

2018年8月 1日 (水)

ホッケー部福井強化合宿2018夏①

1533131809226.jpg

1533131810120.jpg
本日8月1日より3日間、福井県越前町にて強化合宿が始まりました。

初日からいきなり全国的に高温注意情報が発令されるなかでの合宿スタートとなりました。

気温38℃、人工芝グラウンド上では40℃を超える猛暑日でしたが、選手たちは暑さにも負けず、武生工業さんとのトレーニングマッチ(TM)を行いました。
その後、贅沢に人工芝で基礎トレーニングをみっちりと行い、気温が下がった夕方にはスタミナトレーニングにも取り組みました。
ちなみにみんなバテバテで記録は伸びませんでした(笑)。

ひとまず、初日のスケジュールを最後まで元気に乗りきることができました。

昨日学校から各部活に配布された熱中症対策の検知器がいきなり活躍してくれました。

明日も熱中症に気を付けながら頑張りたいと思います。

2018年7月23日 (月)

近況報告

こんにちは

アメリカンフットボール部です!

少し更新する期間が空いてしまいました・・・

申し訳ございません。

清水国際高校もつい先日から夏休みに入りました!

毎日毎日体が焼けるような暑さに中、練習をしています!

選手も体を真黒く日焼けをしながら頑張っています!

まだまだ、やるべきことはたくさんありますが

まずは目の前の課題に向かって必死に練習に取り組んでいます!

つい先日、某大学の高校生対象のクリニックに参加させていただきました。

普段と違う雰囲気、見たこともないフットボーラーがたくさんいる中での練習でしたが、選手たちは積極的に耳を傾け、練習方法やテクニックを自分に吸収しているようでした!

このような経験を通して、また一段とパワーアップしてほしいと思います!

秋の大会に向けこの夏を充実したものになるように頑張ります!

アメリカンフットボール部

2018年6月15日 (金)

近況報告

こんにちは

 

アメリカンフットボール部です!

 

 

 

夏の練習試合に向けて、チームの底上げができるように、ほぼ毎日練習しています!

 

1年生もある程度ヒットできるようになり、頑張っています!

 

 

 

しかし、ショルダーを着てヒットするようになり、まだ1か月しか経っていません。

 

疲労が蓄積したり、体が痛いところがあるなど、少し弱音を吐くこともありますが、グランドに出ればみんな頑張って練習しています!

 

 

 

でも・・・

 

まだまだこれからが夏本番です!

 

 

どんどん気温も上がり、ショルダーとヘルメットを着ているだけで、汗が止まらなくなってきます!

 

ここからがやっと練習本番になってきます!

 

自分に負けないように、仲間と支えあいながら活動していきます!

 

 

 

また6月の初め、東京のアミノバイタルフィールドで行われた関東高校アメリカンフットボール大会を観戦しました!

 

 

自分たちが実際に試合をする相手を見て、圧倒させられた部分もありました。

 

しかし、選手たちにも何か感じた面もあったと思います!

 

 

 

まだまだ、はじまったばかりのチームですが本当に頑張っています!

 

 

 

その様子を見たり、聞いたりして、たくさんのOBの方がほぼ毎日のように練習に参加したり、指導していただいています!

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

また、練習の様子や選手のことなどアップしていきますのでよろしくお願いします!

 

アメリカンフットボール部

 

2018年5月24日 (木)

MAX測定

こんにちは

アメリカンフットボール部です!

中間テストも終わり、また通常の部活動が始まりました。

そこで、先日

MAX測定を行いました!

簡単にいうと、アメフト版の新体力テストのようなものです!

アメフトはパワー、スピード、瞬発力など様々な能力が必要です!

今回は初めて測定したこともあり、うまく記録が出なかったところもありましたが、

やはり、トップ3は3年生が入りました。

しかし、種目によっては1年生も上位に食いついているものもあり、

今後に期待したいと思います。

MAX測定は3か月に1回くらいのペースで行い、自分の現状や改善点を知る情報にもなります。

試合で最高のパフォーマンスを出せるようにマネージャーも含めて頑張っていきます!

アメリカンフットボール部

2018年5月 9日 (水)

GWが終わり・・・

こんにちは

アメリカンフットボール部です!

GWも終わり、また学校は通常の日課になりました!

GWの練習はヒットすることも多く、1年生にとってはきつかったと思います・・・

そんな中でもOBの方々が何人か集まってくださり、とても内容の濃い練習もできました!

OBの方々には本当に感謝しています!

そして、今週は雨が降り、気温も下がっている中でしたが、元気に外で活動しました!

雨の日でも雪の日でも台風の日でも、アメフトの試合は行われます!

そんなときのことも試合も想定しながら、しっかり練習できていたと思います!

また、テスト週間が始まりました!

テスト週間は、短い時間でメリハリがある練習をしています。

そのため、家庭で学習できる時間も多くなります!

テストでつまずかないように、しっかり家庭学習をしてほしいと思います!

アメリカンフットボール部

2018年5月 2日 (水)

1年生にもついに!

こんにちは

アメリカンフットボール部です!

昨日、ついに、

『1年生にヘルメットやショルダー、フットボールパンツなどが届きました!』

高価なものなので、丁寧に、大切に使うとともに、常に親に感謝してほしいと思います!

1年生は、着替えに手惑いながらも、なんとかスタイルすることができました!

これからが本当の部活の始まりですね!

まずは、しっかりヒットできるようになることを目標に活動していきます!

Img_22161_3


アメリカンフットボール部

«雨を吹き飛ばせ!!